FC2ブログ

デトックスでダイエット成功してしまうブログ

デトックスでダイエットに成功した成果を報告します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

夏祭りといえば東北

夏祭りの季節です。

日本の夏は、夏祭りを思い浮かべる人も多いはず。

日本の三大夏祭り、東北三大夏祭りです。

仙台七夕祭り(宮城県仙台市)、青森ねぶた祭り(青森県青森市)、竿灯祭り(秋田県秋田市)です。



東北地方の夏祭りは盛大に行なわるため、楽しめます。

短い夏であり、娯楽といえば、祭りくらいしかありませんでした。

夏祭りとしては、弘前ねぷた祭り、盛岡さんさ踊り、八戸三社大祭、山形花笠まつりなどが有名です。

■仙台七夕まつり 8月6日(月)~8月8日(水)
毎年多くの観光客を集める、東北屈指の夏祭り。祭りの期間中、和紙と笹竹を使った伝統ある七夕飾り約3000本が、市内全域に飾られる。「短冊」「紙衣」「折鶴」「巾着」「投網」「屑篭」「吹流し」の由緒ある「七つ飾り」は、仙台七夕まつり独特のもので、そのひとつひとつに商売繁盛や家内安全、厄除けなどの願いが込められている。


■青森ねぶた祭 8月2日(木)~8月7日(火)
東北屈指の夏祭りとして、毎年300万人を超える人々が熱狂する
青森のねぶたは、歌舞伎や神話を題材にした人形型の灯籠。高さ5mもの大きさを誇り、ダイナミックに街を練り歩く。各ねぶたには500~2000人のハネトと呼ばれる踊り手が集結。「ラッセ!ラッセ!」の掛け声と共に飛び跳ねて祭りを盛り上げる。

■秋田竿燈まつり 8月3日(金)~8月6日(月)
祭りの主役は約230本もの竿燈。米俵をかたどった提灯を下げ、稲穂に見立てた竹の竿で、最も大きい「大若」は高さ約12m!大きくしなる竿燈を自在に操り、手のひら、額、肩、腰と移し替える様子は圧巻のひとこと。絶妙なバランスで繰り出される大技の数々に大きな拍手が沸く。

こちらもよろしくお願いします!⇒ダイエットblog
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

減感作療法ダイエットについて

減感作療法とは、アレルギー治療のひとつの方法です http://teleport.crosstudio.net/

| URL | 2008年10月28日(Tue)11:31 [EDIT]


耐容一日摂取量の美容効果

耐容一日摂取量(TDI:TorerableDailyIntake)はヒトがある物質を一生涯摂取し続けても健康に影響が出ないと判断される、1日あたり、体重1キロあたりの最大摂取量のことです http://endeing.crosstudio.net/

| URL | 2008年10月29日(Wed)03:16 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祭等々

以前は坂上田村麻呂が征夷大将軍として、蝦夷地に遠征した際、敵を油断させておびき寄せるために、大蟷螂、笛、太鼓ではやし立てたたのが起源としてよく知られていた。このため、青森ねぶた祭りに参加する団体のうち最優秀団体に与えられる賞として、1962年に「田村麿賞」を

祭等々 2007年08月04日(Sat) 22:08


仙台七夕まつり

仙台七夕まつり仙台七夕(せんだいたなばた)、または仙台七夕まつり(せんだいたなばた - )とは、節句|五節句の1つ「七夕」に因んで宮城県仙台市で毎年行われている年中行事および祭である。7月7日の月遅れである8月7日を中日として、8月6日から8月8日|

ちひろの記録 2007年08月08日(Wed) 05:57


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。